歯科経営コンサルティングー新規開院・開業や歯科経営に関することはなんでもお任せ下さい。

HOME > コラム > 信頼される歯科医院になるためのポイント

コラム


信頼される歯科医院になるためのポイント1
デンタルクレジットというと・・・
(10万円を36回で払うと毎月2,780円の支払)


患者さんに対して金利・手数料を無料にするということは、医院がそれを負担するわけです。
3年36回払いで、9.5%の金利手数料です。
つまり、100万円の自費を3年クレジットの手続きにすると、2週間後に905,000円が医院の口座に振り込まれるわけです。

この負担は高いのでしょうか?

有名な2:6:2の分布を例に考えてみましょう。



黄色が歯に対しての意識が高く、費用も現金一括で支払える人の層です。(約6%)
次の緑の層が歯に対する意識は高いが、とりあえず自由にできる現金がない層です。(約14%)
この層の方は金利手数料0%のクレジットの存在をインプットするだけで、自費になる確立がUPするのです。
(この黄色と緑の方が2:6:2の最初の2です。)
さらにブルーの60%の方は歯の価値観を高めるコミュニケーションを繰り返すことによって、上位グループに入ってくるのです。
最後に残った赤の20%の人たちは何を教えても「聞かない」層ですので、この人たちを早く見定めて、あまり時間をかけない工夫をし、さらっと保険でゆくことです。
デンタルクレジットのない歯科医院では全患者数の6%程度の方が努力すれば、自費になります。

しかし、もしデンタルクレジットを採用したら、あと14%つまり総計20%の方が自費になる可能性があるのです。
そのための広告宣伝費と考えることです。


車業界がこの低成長の時代にこれだけ伸びているのはマイカーローンの存在によるところが大きいのではないでしょうか。


信頼される歯科医院になるためのポイント2
日本の歯科治療費は先進国の1/2〜1/10
アメリカの歯科治療費ー民間保険会社が「医療保険」を構築している
 例

  1. 単純窩洞のレジン充填 $115(1面増える毎に$35を追加)
  2. 歯冠全部を覆うレレジン修復 $250
  3. MBの場合  歯科医院に支払う部分 $750 ラボに支払う部分 $250
  4. 抜歯の場合
    1. 歯周病でぐらぐらの歯の抜歯  $115
    2. 難抜歯(埋伏歯の場合)    $950
    3. 同上;2日入院での処置    $9500
  5. スケーリングの場合 30分間で$40  1時間 $70

日本の物価はアメリカの約2倍ですから、$1=¥200で計算すると価値観がわかる。

※患者様の知りたいこと

  • 今の私のお口の中は(歯は)どうなっているの?
  • これからどんな治療がはじまるの?
  • それはどのくらい通っていくらの費用が必要なの?

※ 当院の心構え

  • わかりやすい説明がされること
  • わかりやすい資料をお渡しすること
  • タイミングを大事にすること!

コアー印象の前という段階がもっともいいタイミング




←コラム一覧に戻る

ページの先頭へ戻る

改革ツール
待合室改革

全国エリア対応

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 愛知 岐阜 静岡 三重 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
⇒お問い合わせはこちらから


⇒特定商取引に基づく表記
⇒プライバシーポリシー