歯科経営コンサルティングー新規開院・開業や歯科経営に関することはなんでもお任せ下さい。

HOME > コラム > 「500名患者様アンケート」に始まる小さな一歩

コラム


■「500名患者様アンケート」に始まる小さな一歩
こういうことがありませんでしたか?
今日は新患さんが少なかった
昨日に続いて今日も新患さんが少なかった
このままでいくと経営は悪くなるのでは?
という不安・ありますよね。
でもまた、新患さんが増えたりして、
いつのまにか「こんなものか?」で毎日が過ぎて
また一喜一憂する日々を経験していませんか?
「俺はこのまま一生、一喜一憂する運命なのか?」
「安心はどこにあるのでしょうか?」
なにか方程式はないものか?

私もはじめは悩みました
しかしちょっと視点を変えると、方程式が見えてきます。
実はすべての自営業はこの悩みの中に居るといってもいいのです。
明日も知れないのが自営業。
でも歯科医院は2ヶ月後までの中心的な収入が見えているだけ幸せです。
方程式もあります。
週報のグラフの角度だけを見ておけば、不安はありません。
3週連続で下がったら、なにか行動を起こすのです。

それは「500名患者様アンケート」に始まる小さな一歩からでした。
痛くした患者さんはいませんか?
説明は十分でしたか?
脱離や義歯が合わないことはなかったでしょうか?
スタッフは患者さんにいいイメージを与えていますか?
もちろん、院長は笑顔でしたでしょうね?
思い当たるふしが無ければ、次のいくつかの項目の内、やっていないことをひとつ投入してみましょう。

  • 医院案内ファイル
  • リコールの徹底
  • アンケート
  • DM作戦
  • 院長の歯科講和会開催
  • 誕生日はがき
  • お渡し文書
  • ホームページを立ち上げる

ページの先頭へ戻る

改革ツール
待合室改革

全国エリア対応

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 愛知 岐阜 静岡 三重 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
⇒お問い合わせはこちらから


⇒特定商取引に基づく表記
⇒プライバシーポリシー